人気モデル、インスタ写真を無断転載され苦言 肖像権侵害訴えるも解決されず「見るたびに悲しい気持ちに」

[ 2022年11月16日 09:42 ]

阿部朱梨公式インスタグラム(akari_abe)から

 CMなどで活躍する人気モデル・阿部朱梨(28)が、16日までに自身のインスタグラムを更新。写真の無断転載に関する悩みを打ち明けた。

 ダイエット情報を提供しているアカウントで、自身の写真が無断で使用されていたことを報告した阿部。自身の写真の横に「コロナ明け爆速で嫌ほど体重落としてみた」という言葉がつづられており、あたかも阿部がダイエットをしたかのような印象を受ける。

 この無断使用に、阿部は「実はだいぶ前から悩まされていて」と吐露。「インスタグラムに肖像権の侵害で通報しようとしたところ 情報系のアカウントは肖像権侵害に当たらず(多分私のことについて何か言っている訳ではないから)削除対象にならない。当人同士のやりとりで解決する以外ないとのことで…」と、インスタグラム運営側に相談しても削除要請は受け入れられなかったという。

 ダイエット情報アカウントにDMを送ったが、返信はなく、「使われている内容的にも、見るたびに悲しい気持ちになる」ためにブロックするしかなかったという。「可愛い、と思って使ってくれてるのかなとポジティブ思考変換してのみこみつつ 改めて、勝手に写真を使われることは本当に気分が良くないのと、悲しくなるので どうか同じような方がほかに出てこないことを祈ります」とつづり、「打開策があれば教えてください」と呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月16日のニュース