中谷美紀、日産自動車初の短編映画主演「日産の技術の集大成と最高峰のCG技術で素晴らしい映像」

[ 2022年11月16日 04:00 ]

日産自動車初となる短編映画「CHASING THE LIGHT~これは、私を旅する物語。~」の主演を務めた中谷美紀
Photo By 提供写真

 女優の中谷美紀(46)が日産自動車初となる短編映画「CHASING THE LIGHT~これは、私を旅する物語。~」の主演を務める。16日から特設サイトで全編公開される。

 短編映画は、とある女性が自分自身の心の中の世界に迷い込み、「オーラ」とともに幻想的な4つの世界を旅することで、自分を“解放”していく物語を描いた。舞台となる4つの世界は「オーロラ」「南極」「美術館」「宇宙空間」となっている。

 主演には、「オーラ」のイメージキャラクターを務める中谷を起用。「オーラ」と巡る心の中の旅を通して、抑圧されていた心を解きほぐしていく主人公を演じる。また、撮影には近年注目を集める最先端の映像撮影技術「バーチャルプロダクション」を使用。臨場感あふれる高画質な大型LEDディスプレイにバーチャル背景を投影し、南極から宇宙まで、普通では走れない場所を巡るロードトリップムービーが完成した。

 中谷は撮影後のインタビューで「これまででしたらグリーンバックや、マットペインティングのような形で背景を想像しながら撮影に臨んだことはありましたけれども、実際にリアルな映像をバックにその情景を感じながら、まるで気温や湿度まで感じられるような背景で撮影をすることができて気持ちがとても高ぶりました。楽しかったです」とバーチャルプロダクションでの撮影を振り返った。

 リアルな世界でも「オーラ」とドライブに行きたい場所を聞かれると「海外、ヨーロッパでしたら、クロアチアにまだ行ったことがないので、クロアチアのドブロブニクに自分が住んでいるオーストリアから陸路で行ってみたい」と明かした。日本国内なら「北海道一周とか、九州を一周するとか、四国を一周するとか、それぞれ地域を巡ってみたい」と思いをはせた。

 そして「日産の技術の集大成ともいえる『オーラ』と、その背景には今、日本にある最高峰のCGの技術で素晴らしい映像が繰り広げられているので、きっとご覧くださる方々も、本当に映像に没頭してワクワクしながらご覧いただける」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月16日のニュース