梅沢富美男 山際氏の「初心に返る」発言に激怒!「国会議員辞めろよ。辞めて初心に戻れよ」

[ 2022年11月7日 22:15 ]

俳優の梅沢富美男
Photo By スポニチ

 俳優の梅沢富美男(71)が7日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に出演し、自民党の山際大志郎衆院議員を巡る一連の動きに、強い憤りをあらわにした。

 山際氏は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と多数の接点が指摘されながら、国会の答弁で「記憶にない」を連発。外部から指摘を受けてから追認する姿勢は“後出しじゃんけん”と批判され、経済再生担当相を辞任した。事実上の更迭とみられる。

 梅沢は山際氏を巡る報道の当時、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」に出演し、強い口調で大臣辞任を迫ったことがあった。「俺、辞めろと言ったんですよ。だってそうだろう?記憶にないんだもんな。それに国民が今、どんなに苦しんでいるか経済じゃない?こんなに緩んじゃってさ。ダメになってきて。何とかしようという大事なポジションにいる大臣が、記憶にありません、記憶にありませんで、よくそんなすっとぼけたことを言えるよ。そんな大臣に任せられないじゃない?経済なんて。辞めちまえよ!って言ったら辞めたよ」と振り返った。

 番組では、山際氏が5日、川崎市の後援会に一連の問題について説明したことを伝えた。この会で「初心に返って一生懸命やる」などと述べていたが、これにも梅沢は怒りを爆発。「腹が立ってるんだけど、後援会の人たちを集めて“初心に戻ります”って。初心に戻れるやつがいたら、連れて来いよ!人間こんないい年になって、初心になんて戻れるはずがねえんだよ!そうだろ?じゃあ国会議員辞めろよ。辞めて初心に戻れよ。それから、一からやれよ。そうでしょう?」。国会議員を辞してからのスタートこそが、再出発の道と持論を語った。

 山際氏への怒りの矛先は、辞任の4日後に党の新型コロナウイルス等感染症対策本部長に任命した自民党にも向いた。「バカにしてるんだよ、国民のことを。バカだと思ってるんだよ、こいつら。国民を全部、日本の国民を全部。てめえたちが一番頭いいと思ってるんだ。だからこんなこと平気でできるんだよ。こんな問題起こしたやつが、何ですぐ本部長になれるの?おかしいじゃん?俺がこんなこと言わなかったって、日本中の人がおかしいと思ってるんだよ。それを平気でやるということは、国民はバカだと思ってるんだよ、こいつら」。荒々しい言葉で、今回の党内人事を批判した。

続きを表示

2022年11月7日のニュース