酒井くにおさん死去に、芸人仲間から驚きと悲しみの声続々…海原はるか「僕が一番大好きな芸人さんでした」

[ 2022年11月7日 16:08 ]

酒井くにおさん
Photo By スポニチ

 兄弟漫才コンビ「酒井くにお・とおる」の酒井くにおさん(本名・酒井国夫=さかい・くにお)が10月28日午前8時半、慢性虚血性心疾患のため大阪市内の自宅で死去した。74歳。所属する松竹芸能が7日、発表。葬儀・告別式は6日、大阪市内で近親者のみで営まれた。

 関西を中心に親しまれたベテラン漫才師の訃報に、芸人仲間からは驚きと悲しみの声が寄せられた。

 ▼桂福団治 突然の訃報に驚いています。
独特のスタイルを作り上げ上方漫才に大きな貢献をされた方でした。これからもますます活躍されると期待していましたので誠に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 ▼横山ひろし 突然のことで信じられないです。最近は劇場の出番が一緒にならなかったので心配しておりました。ゆっくり話をしたいね!落ち着いたら家に寄せてもらうのねと言うと「生きていたらね」と…。そのセリフが、いつもの挨拶でしたが、まさか最後の言葉になるとは。会えば必ず元気でね!と励ましてくれていたのに。たかしひろしとくにおとおるは同じ時代に生きて来たので寂しいです。あちらに行ったら横山たかしも居るので仲良くやってください。安らかにお休み下さい。お疲れ様でした。

 ▼海原はるか 余りの突然のお知らせに言葉を失ってしまいました。長い長い芸人人生の中で、知り合ったのは本当に若手の頃でした。今の住まいに代わって御近所さんとして25年以上の良き友として、芸能界の少しだけ先輩として仲良くして頂きました。お互い酒を飲んで話をしていると、「絶対に負けたらあかん!」と常に前向きに叱咤激励して頂きました。何時も色々な方を気遣って、自分を犠牲にしてでも人の為にやってあげれる本当に優しく素敵な人間であり、僕が一番大好きな芸人酒井くにおさんでした。本当に、本当に酒井くにおさん ありがとうございました。心より御冥福をお祈り申し上げます。くにおさん ありがとう、そして さようなら!僕はあなたの事は絶対に忘れません。

 ▼海原かなた 本当に残念です。良き芸人仲間の一人として、お付き合いして頂きました。芸能生活大変お疲れ様でした。心から、ご冥福お祈り致します。

 ▼森脇健児 酒井くにお師匠。辛いです、まだまだ教えて頂きたいことはたくさんありましたのに。言葉が見つかりません。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月7日のニュース