マツコ 「蒸しパンでアルコール検出」記事に驚き「バスの運転手さん、ダメなんだ」

[ 2022年11月7日 19:55 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(50)が7日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、新聞の気になるニュースに敏感に反応した。

 番組では、急病人に応急手当てなどを施しながら、名も告げずに立ち去った50人を東京消防庁が探しているという、この日の毎日新聞の夕刊記事を紹介。すると、マツコはその記事以上に、その隣に掲載された記事が気になった様子だった。

 マツコが目を奪われたのは、大阪府高槻市の市営バスの運転手の呼気から、アルコールが検出されたという記事。運転手は飲酒しておらず、検出された原因は、出勤前に食べた蒸しパンとみられるという。マツコは「隣の記事にさ、“乗務前 蒸しパンNG”って書いてあるから、業務前に蒸しパン食っちゃいけない仕事って何だと思ったら、アルコール検出されちゃうみたい。バスの運転手さん、ダメなんだと思って」とビックリしていた。

 株式トレーダーでタレントの若林史江は「蒸しパンってアルコール入ってる?」、アシスタントのフリーアナウンサー大橋未歩も「子供の時、蒸しパンって食べてましたよね?」と、衝撃を受けた様子。マツコも「アルコールに似たの(成分)で検知されちゃうのかな?」と、推測を口にした。

 一同そろってメインの紹介記事そっちのけになったところで、マツコは「とりあえずこの(紹介する予定の)記事を…」と冷静さを取り戻していた。

続きを表示

2022年11月7日のニュース