山口真由氏 46万人集結の“信長”キムタクに「後ろに体重をかけて馬をゆっくり歩かせて沿道の方に…」

[ 2022年11月7日 14:15 ]

東京・六本木のテレビ朝日
Photo By スポニチ

 元財務省官僚で信州大の山口真由特任教授が7日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。俳優の木村拓哉(49)が織田信長を演じた「ぎふ信長まつり」の騎馬武者行列が6日、岐阜市で行われ、来場者はこの日だけで46万人で、岐阜市の人口約40万人を超える大フィーバーとなったことについてコメントした。

 はかま姿のキムタク信長が「皆の者、出陣じゃ!」と雄叫びを上げて、岐阜出身の伊藤英明(47)を含む総勢83人の騎馬武者行列が出発。快晴の下、市中心部の金華橋通りを、馬に乗って約30分間、ゆっくりと練り歩いた。観覧を巡る混乱があったものの、異例の厳戒警備で事故なく終了。木村も「統制が取れた状況で無事に終わることができて本当に良かった」と安堵(あんど)した。

 山口氏は「オーラですよね。それと同時に木村さんがすごく後ろに体重をかけて馬をゆっくり歩かせて、沿道の方になるべく楽しんでもらおうというのをやってらっしゃるんじゃないかなっていうのが私は印象的でした」と自身の思いを話した。

続きを表示

2022年11月7日のニュース