小泉孝太郎「甘く考えてた」クイズ番組で賞金1000万円獲得し大盤振る舞い 「身を持って分かった」こと

[ 2022年11月7日 20:04 ]

俳優の小泉孝太郎
Photo By スポニチ

 俳優の小泉孝太郎(44)が7日放送のフジテレビ「ポップUP!」(月~金曜前11・45)に生出演。クイズ番組で獲得した高額賞金にまつわる“失敗談”について語った。

 「子供へのお小遣いをキャッシュレスで渡すことに、モヤモヤするか、しないか」というお金に関するテーマでトークを展開する中、お金で痛い目を見たことがあるかどうかについて聞かれた小泉は、過去にクイズ番組で高額賞金を獲得した際の、その後について語り始めた。

 「クイズ$ミリオネア」(フジテレビ系)に出演した時のこと。「あれで1000万円獲れちゃったんですよ、15問正解して。そのとき20代そこそこだった」と小泉。「賞金税だったりとか所得税として来年かかってくるとか、賞金とか平気なんだろうって甘く考えていた」といい、「だから御祝儀だったり、もうみんなであっという間に、3週間くらいで使っちゃったのかな、みんなで。お祝いだからって」と大盤振る舞いしてしまったのだという。

 ただ、クイズの賞金は一時所得となるため課税対象。「翌年、所得税がかかる。(その時)僕はそれが分からないんですよ。全部使っちゃったから。あ、こんなにかかってくるんだっていうのは」と痛い目に遭ったとし「税を知るっていうのはとても大事だなっていう。身を持って分かりました」と高い勉強になったと明かした。 

続きを表示

2022年11月7日のニュース