野々村友紀子氏「私でも信じて飲みます」“ミシュラン一つ星”店長の性的暴行事件で手口に怒り

[ 2022年9月15日 16:30 ]

野々村友紀子氏のインスタグラムより(@nonomura_yukiko)

 放送作家でコメンテーターの野々村友紀子氏(47)が15日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後3・55)に生出演。“ミシュラン一つ星”の店長が性的暴行に及んだ事件について言及した。

 番組は大阪市浪速区の日本料理店「榎本」の経営者、榎本正哉被告が準強制性交の罪で逮捕、起訴されたことを取り上げた。起訴状などによると、榎本被告は去年12月下旬、客の女性に睡眠薬入りの酒などを飲ませて抵抗できない状態にし、店内で性的暴行を加え、今年2月には別の女性客にも同様の手口で性的暴行したとされる。

 榎本被告は大阪市内の有名店で20年以上、修行後に独立。2020年にカウンター6席、完全予約制の日本料理店「榎本」をオープンし、去年11月には「ミシュランガイド京都・大阪2022」で一つ星評価を得ていた。

 野々村氏は「娘もまだ高校生ですけど、もし将来、お酒飲むようになってもどんな人と飲んでてもトイレとかで立つ時に“信用してない人は飲み干してから行きなさい”と。何を入れられるか分からないから。そういった教えをしてるご家庭もあると思う」と酒の場で席を離れる際はドリンクを飲み干してからの方がいいとした。

 ただ、そういった考えを持ちつつも店主が20年以上、有名店で修行したことに加えミシュラン一つ星という評価もあるからこそ「私でもこんなん信じて飲みます」と出された飲み物を信用して飲んでしまうとし「そこをやってくるって卑劣」とその信用を利用して睡眠薬入りのお酒を飲ませる手口を糾弾した。

続きを表示

2022年9月15日のニュース