ほんこん 国葬「欠席」表明議員続々の立憲民主党に「ネクスト内閣とかやってますけど意味あるのかな」

[ 2022年9月15日 11:21 ]

お笑いタレントのほんこん
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・ほんこん(59)が15日、自身のYouTubeチャンネルを更新。立憲民主党議員が27日に実施される安倍晋三元首相の国葬を「欠席」表明していることについて持論を展開した。

 ほんこんは、生配信でお笑いタレント・三浦マイルドのツイートに言及。三浦は14日に自身のツイッターで、安倍元首相の国葬への「欠席」を表明する立憲民主党の議員に「こんなんだから自民党の支持率が下がっても一向に支持率が上がらないのですよ」と批判していた。

 このツイートについて、ほんこんは「後輩でありながら、素晴らしい意見の持ち主であると思う」と賛同し「“そういうことやってるから”というのが苦言にもなっていて。私たちは自民党をよければ支持しますけど、自民党は政策がいまうまくいっているかといったら、そうではない。これから経済を発展させるとか、そういうことも全くないというところで、旧統一協会の問題もあって、支持率が下がっているところなのに、そんなことをやっているから(立憲民主党の支持率が)一向にあがらないんですよ」と私見を述べた。

 続けて「三浦マイルドは、こういうことは常識ある人間はしない、と」と再び三浦の意見を称賛し「欠席するのは自由ですから、それはそれでいいんではないかと思いますけど、それで私がとやかく言うことではないし」といいつつ、SNSなどで公表する行為に対しては難色を示した。

 また、13日の両院議員総会で次の内閣を決定した立憲民主党の「ネクストキャビネット(次の内閣)」について「ネクスト内閣とかやってますけど、それは意味があるのかな」とチクリ。安倍元首相の演説中の言葉を引用し「やれないことではなく“やれることを考えていきましょう”ということでございます」と意見していた。

続きを表示

2022年9月15日のニュース