ほんこん 国葬に関する発言を訂正して謝罪「内閣府設置法と言いたかったんですが 言い間違えました」

[ 2022年9月15日 20:35 ]

お笑いタレントのほんこん
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・ほんこん(59)が15日、自身のツイッターで、YouTubeチャンネルでの発言を訂正し「申し訳ありません」と謝罪した。

 ほんこんは14日に自身のチャンネルで公開した動画で、安倍晋三元首相の国葬の案内状について持論を語り、案内状を自身のSNSに投稿する政治家について「これを出すことによって、遺族の方、参列者の方に失礼ではないかなと思うところでございます」「行かなければいかないで、それはあなたのご意見でいいんですけど、それを公の場、SNS等であえて言わないでもいいのではないかなと思います」とコメントした。

 そして「国葬というのは内閣府の立法がつくったということで、違法でもなんでもない」とし、「国葬については賛成、反対があると思います。しかしそういう、案内状や招待状を写真に貼って、SNSにアップする。日本にこういう国会議員の方がいるということ、そういう行為で“行かない”と言うこと。そういう方々は、日本という法治国家の中で示していかなければならない立場なのに、平気でお破りになるというところがまたおかしなもんで…」と私見を語っていた。

 この「内閣府の立法がつくった」発言にSNSで疑問の声が相次ぎ、米山隆一衆院議員は14日、ツイッターで「ほんこん氏、『国葬というのは内閣府の立法がつくったということで、違法でもなんでもない』だそうですが、何を言っているのか全く分からないというか、内閣府が立法したなら明確に違法です」と指摘。

 これを受けて、ほんこんは15日にツイッターで「YouTubeほんこんのちょと待てLiveでの発言 ご指摘を頂いてます 内閣府設置法と言いたかったんですが 言い間違えました 申し訳ありません」と自らの発言を訂正して謝罪。「他の番組では過去に内閣設置法と発言しています マンデーバスターズ、正義のミカタもご覧ください」と付け加えた。

続きを表示

2022年9月15日のニュース