鳥谷敬氏 阪神の開幕9連敗の原因に言及「あれは完全に…」「誰をどこで使ったらいいか、ごちゃ混ぜに」

[ 2022年9月15日 11:41 ]

鳥谷敬氏
Photo By スポニチ

 元阪神で現パナソニック野球部コーチの鳥谷敬氏(41)が14日放送のMBSテレビ「東野&吉田のほっとけない人」に出演。今シーズンの阪神タイガースについて語った。

 今シーズンの阪神タイガースは開幕9連敗。17試合を終えた時点で1勝15敗1分と、早々にプロ野球史に残る不名誉な記録をつくってしまった。MCの東野幸治から連敗の要因を聞かれ、鳥谷氏は「あれは完全にピッチャー」と即答した。

 続けて鳥谷氏は「抑えのスアレスが抜けて、新しくケラーを獲得して、2回ぐらいしか投げてないのにいきなり抑えでいったんですね。で、打たれてしまったので、誰をどこで使ったらいいか、ごちゃ混ぜになったまま、ずっといってしまった」と指摘する。

 さらに「だいたいオープン戦から開幕までに、このピッチャーはどのイニングを投げるって決めていくんですけど、開幕戦でそれが全部ごちゃ混ぜになって、分からなくなってしまったので、それから勝つようになるまではピッチャーが一切決まらないままいって、ある程度ピッチャーが決まってから勝つようになった」と説明した。

続きを表示

2022年9月15日のニュース