ryuchell、ヒカキンの「肌の色」炎上発言に持論「“普通”という言葉は使わないようにしている」

[ 2022年9月15日 15:05 ]

タレントのryuchell
Photo By スポニチ

 モデルでタレントのpeco(ぺこ=27)と法的な夫婦関係を解消し、「新しい家族の形」として暮らしていくことを発表したタレントryuchell(りゅうちぇる=26)が14日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。人気ユーチューバー・ヒカキンの「肌の色」の発言が物議をかもしたことについて私見を述べた。

 ヒカキンを巡っては、9日に公開された「スプラトゥーン3」ゲーム実況動画の中で、ゲームで使用するキャラ設定の肌の色を決める際、濃い色から薄い色まで9色の中から自由に選べる中で「普通くらい」といいながら中間の色を選択した。この発言に対し「それ以外が普通じゃない色ってこと?」「潜在的に差別意識があるのでは」という批判が相次いでいた。ヒカキンはこれらの声を受け、当該部分をカットした。

 この件についてryuchellは「“普通”という言葉は使わないようにしている」と自分のルールを告白。「信頼している仲とか、お友達とか、買い物で“一番普通のやつありますか”とか、とっさに出ることはあるんですけど、(メディアに)出る側として、電波のときは、普通という言葉はなるべく使わないようにはしています」といい「僕はレインボープライドとか多様な方たちと一緒にお仕事をさせて頂く中で、自分の中で決めたマイルール」と語った。

 続けて「ヒカキンさんだけが悪い、と責めたいわけではない」とし「とっさに出ちゃうよね、という気持ちも分かる」と理解を示した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月15日のニュース