「ちむどんどん」退職の和彦、仕事見つかる!姿消した矢作も見つかる!暢子のスカウト成功なるか?

[ 2022年8月25日 08:15 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」第99話。和彦(宮沢氷魚)の仕事が決まったことを喜ぶ暢子(黒島結菜)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は25日、第99話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第99話は、暢子(黒島)は「アッラ・フォンターナ」の元同僚・矢作(井之脇海)の腕を見込み「うちの沖縄料理の店を手伝ってもらえないか」と提案。独立開店に失敗した矢作は暢子のオファーを断り、姿を消した。しかし暢子はあきらめず、矢作を探し続ける。歌子(上白石萌歌)は智(前田公輝)の協力を得て“人生初ライブ”を開く…という展開。

 東洋新聞社を退社した和彦(宮沢氷魚)の仕事が決まった。「小さい枠だけど、月刊誌が企画を買ってくれることになった」。暢子は「はっさー。おめでとうー。よかったねー」と喜んだ。

 矢作は房子(原田美枝子)や二ツ橋(高嶋政伸)が探しても見つからない。

 居酒屋「珊瑚礁」。歌子はまたも緊張し、初ライブに失敗。“根回し”した智と口論になるが、応援したいという智の真意を知り、仲直りした。

 その後、夜。矢作は道端に座り、包丁を見つめる。暢子が現れ「うちと一緒に来てもらえませんか」。暢子のスカウトは成功するか?

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月25日のニュース