水谷豊&檀れい 京都旅で2度目の“相棒” 「れいさんの前だと素のままでいい」

[ 2022年8月25日 12:00 ]

BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」で旅人を務める檀れい(右)と、2度目のゲスト出演となる水谷豊(左)
Photo By 提供写真

 女優の檀れい(51)がレギュラーの“旅人”を務め、京都の魅力を伝えるBS朝日の旅番組「京都ぶらり歴史探訪」(水曜後8・00)に俳優の水谷豊(70)が2度目のゲスト出演を果たす。2人は同局の時代劇「無用庵隠居修行」シリーズにて夫婦役で共演しており、水谷は9月14日放送回に登場。2000年以上の歴史を誇る上賀茂神社と下鴨神社を巡る。

 今回はクイズ形式で番組が展開。水谷は「あまり詳しくないので、知らないことを前提にカッコつけることは何もできなかったですね。れいさんの前だと素のままで良いので、知らないことは知らないと聞ける。とても楽しかった」と笑顔。檀も「2つの神社はつながっていて、神話が本当に素敵」とし、撮影以外でも水谷が歴史について質問していたことにも言及。「少年の心のまま、自分の中で湧き上がってきた質問をストレートにぶつけられて。まるでスポンジが水をぐんぐん吸収するかのように知識として自分のものにしていかれるのをそばで感じました」と振り返った。

 「無用庵…」では夫婦だが、「京都…」では“相棒”。2度目のゲストで登場した水谷に対し檀は「もうお一人で登場しても大丈夫でしょう」と促すと、水谷は「1人はダメです。まだできれば、れいさんとお願いします」と笑い合っていた。

続きを表示

2022年8月25日のニュース