丸田佳奈医師 安倍元首相の国葬に賛成も「思っていた通りもめている」曖昧な議論を指摘

[ 2022年7月21日 18:00 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 タレントで産婦人科医の丸田佳奈氏(40)が21日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。参院選の街頭演説中に銃撃を受け死去した安倍晋三元首相の葬儀について「国葬」として実施することに言及した。

 安倍元首相の国葬については、14日に岸田文雄首相が秋に国葬として実施すると発表。9月27日に執り行うことを22日にも閣議決定する見通しとなっている。

 丸田氏は「私は国葬にしてもいいんじゃないかなと岸田総理が言う前から思っていた方で、もちろん長期政権だったということもありますし」と国葬に賛成とした。

 その上で「国民の反応ですよね。死後にこれだけ影響があったので、こういった意見が出てくるのは当然ですが、やっぱり理由ですよね。誰もが納得、全員が賛成することは無理ですけど、誰もが納得する理由とか、無理でしょうけど例えば国民投票するでないですけど、目に見えて賛成とデータが出せない状況で押し切るのは中々、やっぱり国葬にもっていくのは難しいと最初から思っていました。思っていた通りもめている」と国葬にする基準が曖昧な中で執り行うことに反対意見が出るのは当然とした。

 そして立憲民主党の泉健太代表の「国民から数多く懸念の声ががあって」という発言と、自民党の茂木敏充幹事長の「野党の主張は国民の声や認識とずれている」という発言について触れ「曖昧と曖昧同士で議論をやり合っても切りがない。ある程度、形として議論しました、理由を提示しましたってやらない限りは国葬に持っていくのは厳しいのでは」と曖昧な議論のままでは国葬に納得する国民が多くならないのではとした。

続きを表示

2022年7月21日のニュース