加藤雅也 モデルから俳優転身の理由 パリコレで突きつけられた現実「きゃしゃ過ぎて」

[ 2022年7月21日 10:59 ]

加藤雅也
Photo By スポニチ

 俳優の加藤雅也(59)が20日放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)にタレントの眞鍋かをり(42)とともに出演。モデルから俳優に転身した理由について明かした。

 加藤は横浜国立大学大学4年の時から男性ファッション誌「メンズノンノ」の創刊号でモデルを務めるなど活躍。その後、パリコレクションに出演するなど活躍を続けたが、1998年に俳優に転身した。

 モデルの仕事を始めるまでは部活動にまい進していたという加藤。大学4年生で、就職するか、教育実習を始めるかと悩む中、スカウトされたという。「そういう出会いがあったので、1年ぐらいかけて適正テストみたいな、自分に適正があるか見極めないと、さすがに自分の人生、無駄にはしたくないというのがあったから。僕らは湧いたような話だから“ほんまこれ、冗談か?”って(思った)」と回顧した。

 スカウトされてからも「モデルが一生やる仕事としてできるのかっていうのがずっと頭の中にあった」という。1メートル83の長身だが「パリコレとか行った時に“これはフィジカル的に無理!”って、身長的に…。当時は186センチ以上、『テルマエ・ロマエ』のような阿部寛のような体じゃないと持たない。そんな中で、俺なんてきゃしゃ過ぎて無理。当時の基準でね」と振り返り、「それが1つの役者という表現方法に変えようかなと思ったこと」と転身のきっかけを明かした。

 さらに、モデル時代に「コマーシャルとかのオーディションに行くと、ウケが良かった。雑誌よりもそっちのほうがウケが良かった」のも要素としてあったそうで、「動画の中での動き(の中で可能性)があるんじゃないかなって(思った)」といい、「この世界に来た時も勢いだけではないところがある」と戦略を練った上での役者転向だったという。

 そんな加藤の経歴に、大学の後輩でもある眞鍋も「意外!」と驚きの声を上げていた。

続きを表示

2022年7月21日のニュース