ガーシー氏の“恩人”「コラボ動画が削除されてしまった」と報告 YouTubeから届いた文書を公開

[ 2022年7月21日 19:36 ]

「ガーシー」こと東谷義和氏のインスタグラムより(@gaasyy_ch)

 NHK党の比例代表で当選が確定した「ガーシー」として知られる東谷義和氏(50)が20日、自身のインスタグラムを更新し“恩人”とのコラボ動画がBANされたことについて言及した。

 17日、YouTubeのメイン・サブチャンネル共に利用できない状況にある東谷氏は「ある人物のチャンネルをジャックする」と告知。そこでコラボ相手に選んだのが、自身の借金を肩代わりしてくれ、ユーチューバーとしても活躍する麻生泰医師だった。

 しかし21日、麻生医師は「ガーシーさんとのコラボライブがYouTube側より削除されてしまいました」と報告。そこにはYouTube運営から届いたメールも添付されており、「『利用規約違反の扇動』他のユーザーにYouTubeの利用規約違反をそそのかすようなコンテンツを投稿した場合、そのコンテンツは削除され、アカウントは罰せられます。場合によってはアカウントが停止されることもあります」。

 また「『過去に削除されたコンテンツ、または停止処分や制限を受けたクリエイターによるコンテンツの投稿』YouTubeの利用規約への違反により過去に削除されたコンテンツ、現在制限を受けているクリエイターが作成したコンテンツ、または同利用規約に基づき停止処分を受けたクリエイターが作成したコンテンツを投稿した場合、そのコンテンツは削除され、アカウントは罰せられます。場合によってはアカウントが停止されることもあります」とある。

 東谷氏は、このことに触れ「Google(YouTubeの運営会社)もー少し上手にやれよ 露骨すぎやろ」といい、また「ほんま全国民にお願いしたい。GoogleとYouTubeの使用やめよーって笑笑」と呼びかけていた。東谷氏は20日、自身の動画の“切り抜き”チャンネルのBANが続出していることも明かしている。

続きを表示

2022年7月21日のニュース