加藤浩次 露への経済制裁による影響 「我慢して『ウクライナを応援するために』という意識を」

[ 2022年3月16日 14:02 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(52)が16日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。ロシアによるウクライナ侵攻について言及した。

 番組では、G7によるロシアの貿易優遇取り消しや、欧州連合(EU)欧州委員会が27年までにロシアへのエネルギー依存からの脱却に向けた方策を発表したことを取り上げた。

 世界で広がるロシアへの経済制裁について、加藤は「経済制裁することによって各国が苦しくなってくる場合もある。日本もガソリンが高くなったり、小麦が高くなったりしてくる部分がある。そこを我慢して、『ウクライナを応援するためにやってるんだ』っていう意識を1人ずつ持たないといけない」。その上で「どこまでできるのか。どこまで世界各国、欧米諸国が協力し合ってできるのかっていう所がポイントになってくる」と話した。

 この日リモート出演した国際安全保障が専門の慶大・鶴岡路人准教授、加藤の見解に「まさにそうです」と同意。「これが短期的な制裁ではなく、場合によってはかなり長期に渡る制裁ということになるわけですよね。そこはわれわれ側の覚悟も問われている」と語った。

続きを表示

2022年3月16日のニュース