石井亮次アナ ロシアのTVで女性社員が抗議「カメラマンもカメラを振らなかった…よくあの場所まで」

[ 2022年3月16日 15:27 ]

石井亮次アナウンサー
Photo By 提供写真

 フリーの石井亮次アナウンサー(44)が16日、MCを務めるTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。ロシア政府系テレビ「第1チャンネル」のニュース番組の生放送中、女性社員マリーナ・オフシャンニコワさんがキャスターの背後で「戦争をやめて」などと書かれた紙を掲げたことに言及した。

、モスクワの裁判所は15日、軽微な違法行為を行政処分にする法律に基づいてオフシャンニコワさんに3万ルーブル(約3万1000円)の罰金を科した。ロシアのウクライナ侵攻に公然と抗議の声を上げたオフシャンニコワさんは、侵攻開始後に改正された刑法により、ロシア軍を侮辱したり軍に関する虚偽情報を広めたりしたとして最長15年の懲役を科される可能性が指摘されていた。刑法犯としなかった判断には、問題の政治化を避けたいプーチン政権の意向が働いたとみられる。フランスのマクロン大統領が15日、オフシャンニコワさんについて、大使館や亡命による「保護」を提供する用意があると表明した。

 石井アナは「政府系メディアのスタッフさん、カメラマンさんは“なんだ、まずいぞ”ってカメラを振らなかったとか、よくあの紙を持ってそこまで入ってこれたなってことも含めて政府系メディアの中でも“プーチン大統領、おかしいぞ”みたいなことがちょっとあるのかも知れない」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年3月16日のニュース