金子恵美氏 EUのロシア“最恵国待遇”撤回に「追い込まれるロシア…怖さもあるが、新たな展開を期待」

[ 2022年3月16日 11:19 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(43)が16日、フジテレビ「めざまし8」(月~金曜前8・00)に出演。欧州連合(EU)各国が15日、ウクライナに侵攻したロシアに対する新たな制裁として、ロシアからの輸入品への関税を低く抑える優遇措置を適用する「最恵国待遇」をロシアに与えないことで合意したことに言及した。

 EU各国は、鉄鋼製品のロシアからの輸入禁止措置や、高級車や宝飾品などぜいたく品の輸出禁止でもまとまった。英政府も15日、ロシアを最恵国待遇から外すと発表。ロシアから輸入するウオッカには35%の追加関税をかける。高級品の輸出を禁止することも決めた。

 MCの谷原章介に「西側が打ってる手の大きさとロシア側が打てる手、限界みたいなものを感じますよね?」と聞かれた金子氏は「そうですね、正直、ロシア側からすれば、貿易が実質ストップするということ、外貨が入ってこない、に対してのマイナスの方が圧倒的に大きいはず」と指摘。そして、「ですから、それを追加制裁によってどんどん追い込んでいるっていうところと、ロシアとしては想定していないウクライナ軍との交戦に関しても厳しい状況に追い込まれているということを考えると、何をしでかすか分からない怖さもありますけれども、考え方によっては新たな展開も起きるのではないかということも期待したいと思います」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2022年3月16日のニュース