生島ヒロシの息子・勇輝&翔 「みなと気仙沼大使」に任命

[ 2022年3月16日 19:28 ]

「みなと気仙沼大使」に任命された生島勇輝
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサー生島ヒロシ(71)の長男で俳優・生島勇輝(37)と次男で俳優・生島翔(36)が16日、「みなと気仙沼大使」に任命された。

 同市の魅力発信や知名度向上、地域振興に貢献するもので、委嘱期間は「令和4年3月15日から同9月30日」まで。

 2人とも東京生まれだが、東日本大震災後のボランティア活動や公演、イベント、特に堤幸彦監督(66)のドキュメンタリードラマへ兄弟そろって出演。震災復興に全力を挙げる気仙沼の真の姿を全国へ伝えた功績が認められた。

 2人は「父の生まれ故郷・気仙沼の復興に少しでも役立つことが出来て、うれしいです。大使として、全国いや世界に気仙沼の素晴らしさをアピールしていきます」と大役に目を輝かせている。

 父の生島も大使制度が始まった2000年3月の第1期として「リアスさんりく気仙沼大使」に任命され、今も“名誉大使”として活動中。「息子2人が大使になってくれるなんて、夢のようです。今年も3・11には気仙沼からTBSラジオの生放送をしましたが、復興には若者の力の大切さを痛感しました」と喜びのコメント。

 なお、気仙沼が舞台となったNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」に出演した俳優の藤竜也(80)と竹下景子(68)も「みなと気仙沼大使」を委嘱された。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月16日のニュース