Tani Yuuki 昨年5月配信「W/X/Y」がZ世代に大バズリ、TikTokで驚異2.7億回再生

[ 2022年3月16日 05:30 ]

「W/X/Y」がTikTok発でヒットしているTani Yuuki
Photo By 提供写真

 シンガー・ソングライターのTani Yuuki(23)のシングル「W/X/Y」がTikTokで爆発的な人気となっている。2020年にはデビュー曲「Myra(マイラ)」がSNS投稿をきっかけに国内外でヒット。これに続く“大バズリ”を巻き起こしている。

 ♪似た者同士こうして 年老いるまで笑っていたいね…と、男女の何気ない日常生活を描いたラブソングで、昨年5月に配信リリースした。バズリ始めたのは昨年12月。10代に人気のダンスグループ「ローカルカンピオーネ」がTikTokに同曲に合わせた振り付け動画を投稿したところ、10代後半から20代半ばを指す「Z世代」の間で一気に拡散。TikTokの総再生回数は、ヒットの基準とされる1億回を大きく超え、2億7000万回に達した。

 各種音楽チャートでも急浮上し、2月にはLINEミュージックの月間BGMランキング、Spotify急上昇チャートでそれぞれ1位を記録。Taniが先月21日放送のTBS「CDTVライブ!ライブ!」で初めてテレビで歌唱すると、さらに人気は広がり、今月10日付のSpotifyトップソングチャートで7位まで浮上した。

 Taniは「以前から自分の楽曲とダンスの親和性は高いと思っていたので、ローカルカンピオーネさんが踊ってくれたことで“やっぱり”というか一つ確証が得られました」と手応え。「似ているようで全然違う男女のゆっくりと流れる一日を歌ったラブソングです。あなたと大切な人、2人だけの時間を鮮やかに彩ってくれると思います」と、日常に広がっていくことを期待している。

 ◇Tani Yuuki(たに・ゆうき)1998年(平10)11月9日生まれ、神奈川県出身の23歳。18年からYouTubeでオリジナルソングの投稿活動をスタート。20年5月の「Myra」はYouTubeなどで人気が広がり、Spotifyのグローバルバイラルチャートで2位を記録する快挙。現在、初アルバム「Memories」を配信している。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月16日のニュース