×

良型続々!アジの宝庫 千葉・外房「上総興津港堤防」

[ 2018年1月25日 07:27 ]

現在はアジが絶好調
Photo By スポニチ

 【磯&堤防ガイド】大寒に入り寒さはピーク。北東からの風も強く、釣り場は大きく限定される。こんな中、良型のアジが入れ掛かる堤防が千葉県にある。外房の上総興津(かずさおきつ)港堤防だ。(スポニチAPC 恩田 誠)

 水温が低下すると魚は動きが悪くなるので、釣り場はできるだけ南側にあるところを選びたい。伊豆なら伊東以南、三浦なら城ケ島周辺、房総なら御宿以南がお勧め。

 この時季は北西からの季節風が強いので、例えば房総なら外房方面が釣りに適している。というわけで、今回は御宿以南の外房の堤防を探索した。

 房総半島の堤防をあちこち訪ねてみると、休日にもかかわらず釣り人の姿を見かけない場所が多いことに気付く。理由は明白。港の管理者が堤防での釣りを禁止、もしくは制限しているのだ。

 御宿の岩和田港、勝浦港、勝浦串浜港など、以前のにぎわいは全くない。こうした状況は、房総半島全体に広がりつつあるようだ。

 釣り人のいる堤防を探すため、旧国道を走ってみた。すると、興津港の堤防上にかなりの数の人が竿を出している姿が目に入った。

 興津港には別図のように、北側、中央の砂浜、南側の3カ所に堤防がある。

 旧道に近い北側堤防は、先端部に消波ブロックがある突堤が人気。ただしブロック上は非常に危険なので、手前側で竿を出したい。砂浜にある小突堤は、投げ釣りに良さそう。

 南側の突堤は足場が良いので家族連れにも人気。アジの釣果も一番上がっていた。足元はやや浅いので、カゴサビキ仕掛けが最適。

 釣り味が良いのはウキ釣り。メジナ交じりで数釣りができる。

 アジは朝夕が特に良く、サイズも20〜25センチと良型がそろう。

 漁協前は日中釣り禁止だが、この釣り場全体に「釣り禁止」の看板が立つことがないように、くれぐれもマナー良く釣りを楽しんでいただきたい。

 ▼釣況・餌 いわせ釣具店=(電)0470(76)0434。外房線・上総興津駅より徒歩3分。車の場合は国道128号を勝浦市街から鴨川方向に進み、清海小学校前交差点から旧道に入る。港の周辺に駐車スペースあり。港内は協力費500円が必要。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る