こんな人脈こんな話

今年も俺のコラムよろしく ペンパイナッポーペン!

[ 2017年1月1日 05:30 ]

齋藤氏と若冲と北斎とヒチコックのコラボ
Photo By スポニチ

 明けましておめでとうございます。小春日和でええ正月でんな。

 ついこの間、申(さる)年にちなんでキングコングの水墨画を描いたなあ…と思ってたら「コケコッコー」とニワトリがやってきた。俺も今年で58歳。この年になるとホンマかいな?と時のたつ感覚が尋常やおまへん。気持ちは高校生のままやのにほんま不思議やわ。

 俺は、締め切り前日になって「ゲッ?ヤバイヤバイ」と初めて、コラムと絵の作業に取りかかる。「頼む、誰かこの性格なんとかしてくれ〜」と毎年毎月叫び続けてますねん。「小学生の夏休みの宿題みたい」と嫁はんまでが毎回ポツリとつぶやく。「う〜ん…高校生以下やったとはぁ…」

 焦るとニワトリの絵のええ発想なんか浮かんでくるわきゃーない。「ニワトリといえば伊藤若冲やんね」。シャモ、いや模写なら手っ取り早いと画用紙の左半分に描いて右半分は「日々是好日」を書道での構想…その時、葛飾北斎の鳳凰が「ワテもどうでぃー」と舞い降りてきた。完成!最後はバックでドピュー、いやバックの色を…て思ってたら「ナイストゥミーチュー!鳥といえばワテでっしゃろ」とヒッチコック。「カァー(カラスなだけに)、構図もクソもめちゃくちゃなってもたがな…」

 グランプリは村上が優勝して2億円プレーヤー。おめでとうお兄ちゃん!にしても去年のグランプリメンバーは20代おらずで平均年齢35歳である。新旧交代なりそうでならへん競輪界。今年こそ成り上がってくる若い衆に期待したい。

 そんなこんなで今年も俺の語彙(ごい)力のないあほコラムよろしくペンパイナッポーペン!えっ?今年の抱負?「え〜いつもそうですが、俺はコノくすぶってるこの病魔に?飾……」(笑い)。

 ◆齊藤 哲也(さいとう・てつや)1959年(昭34)4月生まれの57歳。元競輪選手(兵庫支部)。45期生の卒業チャンピオンとして80年にデビュー。S級で活躍も40歳で悪性リンパ腫により、03年7月やむなく引退(優勝25回)。本紙予想コラムでは高配的中数知れず。アナ車券の達人!! 兵庫県、S阪神のアドバイザーとしても活躍。現在もガン闘病中のカリスマ的患者。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る