こんな人脈こんな話

縁起もん!?“トリオ・ザ・ピカチュー”

[ 2015年1月1日 05:30 ]

左からスポニチ本紙菱田記者、斎藤さん、中村一将選手
Photo By スポニチ

 公営ギャンブル大トリのビッグイベント“競輪グランプリ”は武田豊樹が優勝し初の賞金王に輝いた。おめでとう武田!

 そしてまた1年がたった。俺の恒例行事は早死にしてる両親への元旦墓参り。お願い事は一度もしたことなく『今年もまぁー見ててみ』と手を合わし問う。

 てなわけで…

 新年明けましておめでとうございます。今年も気合で生きますのでそこんとこよろしく!

 今年一発目ということで縁起もんの写真を貼っ付けてみた。新ことわざ『1富士2鷹(たか)3なすび頭』。初夢といえばコレ。そしてこの続きに『4扇5煙草(たばこ)6座頭』あるのん知ってます? 富士と扇は形が末広がりで子孫や商売の繁栄。鷹と煙草は上昇していくから運気。で、茄子と座頭は『毛がない』→『怪我(けが)が無い』これで家内安全。ほーらほらほら、段々とめでたく見えてきてアラ不思議。

 年末、スポニチの菱田記者の音頭取りで集まり、そん時の記念写真がコレ。シャッター切ったのは一人だけ黒色頭の沢田義和。肌色頭“トリオ・ザ・ピカチュー”の向かって左から菱田、俺、中村一将。

 ここ神戸は生田川にある日韓中料理の有名店【雄】。のれんくぐるやいなや大将は『ひえぇ~営業妨害やぁ~』豪快に笑いながら出迎えてくれました。日本を代表するスポーツ選手や大物芸能人御用達とあって料理はホンマうまかった。それプラスの売りはおもろい大将の絶妙トーク。

 愉快な宴(うたげ)なればなるほど時は早漏なり。『後ろ髪引かれるけど次いこけ』俺がボケるとすかさず『あるかー』沢田だけができるツッコミで店を出た。フッフッフ今度は西郷剛を呼んでカルテットやな…冬の星座を見上げながら俺の口角も上がった。

 ◆齊藤 哲也(さいとう・てつや)1959年(昭34)4月生まれの55歳。元競輪選手(兵庫支部)。45期生の卒業チャンピオンとして80年にデビュー。S級で活躍も40歳で悪性リンパ腫により、03年7月やむなく引退(優勝25回)。本紙予想コラムでは高配的中数知れず。アナ車券の達人!! 兵庫県、S阪神のアドバイザーとしても活躍。現在もガン闘病中のカリスマ的患者。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る