宮澤エマ「要するに私、おもんなかったってこと?」 ハリウッド作品でのオーディションの出来事明かす

[ 2023年2月7日 14:45 ]

宮澤エマ
Photo By スポニチ

 女優の宮澤エマ(34)が6日放送のフジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」(月曜後11・00)に出演。自身が経験したハリウッドオーディションでのショックすぎる出来事を明かした。

 この日は同局系ドラマ「罠の戦争」(月曜後10・00)で共演する草なぎ剛と井川遥とともに人気占い師・シウマ氏の鑑定を受けた。シウマ氏から「やりたいことが入口じゃないほうがうまく行きやすい」と指摘されると「確かに。この業界でもそうだったかもしれない」と納得の様子。「歌とかお芝居がやりたいなって、この業界に入ったんですけど、なかなか最初はそういう機会もなくて、オーディションとかも行かせてもらえなくて、バラエティーとかがすごく多かった。特に、祖父関連のバラエティーが多かったので、それがやりたかったことではなかったけど、それをやっていなかったら、ミュージカルのオーディションとかにも呼んでいいただくことがなかった」と話した。

 シウマ氏は芸能の仕事について「向いてはいます。海外との縁がものすごく強い。ハリウッドを目指したほうが目指したほうがいい」とアドバイス。宮澤は「父が米国人なので、日本で生まれたんですけど、米国に住んだりとかもあります」と海外との縁に触れ、「何度もオーディションは受けてるんですよ」とすでにハリウッド作品のオーディションを受けていることを明かした。「いいところまで行くんですけど、最後でダメだったりとか」とし「すごい傷ついた話だから話していいですか?」と切り出した。

 「特にこの2年は、ズームとか、オンラインオーディションがすごく多くて、最初、ビデオを送って、ビデオが通ったらオンラインで相手役と読んで、ついこの間もやったやつで、主役に決まってた方と一緒に読み合わせするっていうオーディションまで行って、“ほぼ決まってます!”みたいなことまで言われたので、調子に乗ってた」とポツリ。「これきた!」「これだ、私しかいない!」とまで思ったといい、主役とのオーディションは“ケミストリーリーディング”という「2人の化学反応がうまく起きれば、これで決定!」というものだった。そんな中、急に「エマ、この人を笑わせてみて!アドリブで!」と指示があったといい、当時は三谷幸喜氏の作品への出演が多かったこともあり、笑わせる自信もあったが「一生懸命にやろうとしたんですけど、全然笑いに通じなくて、すごいスベってる。スベってる。やばい、やばい、やばい」という状態となり、「それだけですごい恥ずかしくなった」と苦笑し、結果的のオーディションには落ちたという。

 落ちた時には「もうちょっとコメディエンヌのほうにもっていきたいってなったからあなたの女優としての素質じゃない」となぐめられたといい、「“要するに私、おもんなかったってこと?”と思って。すごくショックを受けちゃて。面白くない人…結構ずっと引きずってました」と苦笑した。

続きを表示

2023年2月7日のニュース