顎口腔ジストニアで休養中のABC・澤田有也佳アナ「明日から出社を始めます」ラジオで仕事復帰を報告

[ 2023年2月7日 16:25 ]

ABCテレビ・澤田有也佳アナウンサー
Photo By スポニチ

 「顎口腔ジストニア」のため、昨年10月から長期休養していたABCテレビの澤田有也佳アナウンサー(29)が7日、ABCラジオ「ミルクボーイの火曜日やないか!」(火曜正午)に電話で生出演。8日から仕事に復帰することを報告した。

 澤田アナは「体調はおかげさまで日常生活とかはまったく支障が無いので、明日から出社を始めまして、ちょっとずつラジオニュースとかを読んでいくことになります」と報告。休養中はミルクボーイの2人から名付けられた「ワクワク休養」という言葉通り、「いろいろ世界を広げる時間、自分を見つめる時間にできたらいいな」と旅行などで見分を広められたと感謝。「一回エンジン切るとかかるまで時間って必要じゃないですか。今週、来週あたりは若干…」と休みが終わる“日曜日の夜”のような気持ちと語った。

 そして「長く休んだが故に普通に出社するのもちょっと緊張はあるかなという感じです。でも頑張ります。徐々に。慣れてくるかなと。まず一番始めにミルかよ(番組名)に声を乗せさせていただけたのがめちゃくちゃ嬉しい」と喜び、復帰へ意気込んだ。

 澤田アナは「おはよう朝日です」の第2部でアシスタントを務めていた昨年9月に「私事ですが、10月からしばらくお仕事をお休みすることになりました」と報告。「1年前ぐらいから仕事として喋ることを繰り返していると、顎とか首とかが神経をどう動かしていいか分からへんという症状、顎口腔ジストニアになってしまいまして今、薬を飲みながらやってきました」と説明した。

 【顎口腔ジストニア】 ジストニアとは体が自分の意思と関係なしに筋肉が動いてしまう状態のこと。筋肉の収縮を調節する神経系統などに何らかの障害を受けた場合、全身または手、足、首など体の一部にねじれや硬直などが生じる疾患。症状が顎、口、舌、唇などの筋肉に出るものを「顎口腔ジストニア」という。

 ◇澤田 有也佳(さわだ・あやか) 1994年1月24日、兵庫県西宮市生まれの29歳。東大教育学部から16年4月に朝日放送へ入社。趣味は絵画、アイドル、ダンス。

続きを表示

2023年2月7日のニュース