石井亮次アナ 池上彰氏との初共演番組に意気込み「皆さんと考える2時間にしたい」8日・毎日放送で

[ 2023年2月7日 12:00 ]

MBSテレビの特番「池上彰と石井亮次のコロナ1000日カレンダー~今だから言える私の本音から」に出演する石井亮次(MBS提供)
Photo By 提供写真

 フリーの石井亮次アナウンサー(45)が8日放送のMBSテレビ特番「池上彰と石井亮次のコロナ1000日カレンダー~今だから言える私の本音から」(後8・00、関西ローカル)でジャーナリスト・池上彰氏(72)と生番組で初共演。意気込みを語った。

 新型コロナウイルスの感染者が日本国内で初確認されてから3年余り。同局でも連日、約7000本のニュースを放送してきた。コロナ禍を総括しながら、ウイルス感染に翻弄された大阪・道頓堀の飲食店、大混乱した教育現場、誹謗中傷に苦しんだライブハウス、医療現場などを結んで、池上氏が翻弄された当事者や道行く人に直接質問するなど、生中継で「今だから言える本音」を引き出す。

 TBS系「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」(月~金曜後1・55)のMCを担当する石井アナは「地元・大阪での初めてのゴールデンタイム生放送。そして初めての池上彰さん。誰もが翻弄された1000日間を振り返って、見えてくるモノは一体何なのか?皆さんと考える2時間にしたいと思います」と意気込む。

 池上氏は「3年間のコロナ生活が続き、新型コロナが『5類』に移行するということで一段落というタイミングですが、今こそ3年間を総括することが大事ではないでしょうか。インバウンドが復活し、再びグローバルな時代となる中、今後、新たな感染症が出てきた時にどう対処すべきなのか。行政、政治、そして私たち社会が中間総括をすべき時です」と語った。

 他の出演者はメッセンジャー・黒田有(53)、元テニスプレーヤー・沢松奈生子さん(49)。ナレーターは女優・のん(29)。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月7日のニュース