さんま「オレはいつも中居と」 木村拓哉の前でサラリと口にした思い出にファン感謝「幸せ」

[ 2023年1月12日 20:56 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの明石家さんま(67)が11日に放送されたフジテレビ「超ホンマでっか!?TV 木村拓哉レストラン&根に持つ芸人SP」(水曜後9・00)に出演。かつて同局で放送されていた「SMAP×SMAP」の人気コーナー「ビストロSMAP」の“裏話”を口にする場面があった。

 この日はさんまにとって親友でもある俳優の木村拓哉(50)がゲスト出演。「ビストロSMAP」で長年に渡って料理の腕をふるってきた木村が「ホンマでっか」レギュラー陣のリクエストに応えてオリジナル料理を披露するという企画で、木村は「ビストロ」当時と同様に黙々と料理をつくり始めた。

 そして、木村の料理について「自慢じゃないけど、僕は何回かつくってもらった」とうれしそうに話していた、さんま。無言のまま慣れた手つきで昆布やアゴなどからだしを取る木村の姿に「あいつはペチャクチャしゃべらないんですよ、料理つくってる間。それがまたなー。“素敵!”とかいうて」と女性陣にありがちな反応に触れた。

 そして、「オレいつも上…2階で中居と(トークを)つないでた、一生懸命。そのつないだトークもほとんどバッサリ切られて」と「ビストロ」収録について続け、メンバーの中で一人だけ料理をせずに「オーダー!」と元気よく言って鈴を鳴らしたあとはゲストとひたすら楽しいトークを繰り広げていた中居正広(50)の名前を出しながら、編集でトークを“バッサリ”いかれた過去を苦笑いまじりに回想した。

 何をしてもサマになり、カッコいい木村の姿、仕草に番組冒頭から“嫉妬の嵐”だったさんま。女性出演陣が木村の一挙手一投足にキャーキャーしていると「あんたたちは“カッコいい”でええけど“アンチ木村”としては何してんだアホンダラと。人間としては好きやけどもやなぁ!」と冗談まじりに終始ジェラシーの炎を燃やしていた。

 木村だけでなく、かつて中居らSMAPメンバーと長年に渡って共演していたさんま。それだけにツイッター上には「さんまさんから中居くんの名前は嬉しい!」「番組冒頭のトークで#スマスマ#ビストロSMAPの話 さんまさんが#中居って言うし・・なんか幸せ」「スマスマに中居くんに名前出してくれたさんまさんほんとに感謝」「木村拓哉の前で“中居正広”の話、さんまさんありがとうございます」「中居くんの名前も出してくれてありがとうさんまさん!」「木村クン1人ゲストで来てるなか、さらっと中居クンのネタを目立たないレベルで発言するって、さんまチャンなりの気遣いっぽいものを感じましたわ」「中居くんのオーダー、とか聞こえてきそう」「さんまさんが中居さんの名前をーーーーーー!!!つとぷーーーーー」とさんまに感謝するファンの声があふれていた。

続きを表示

2023年1月12日のニュース