布袋寅泰 世界的ギタリスト、ジェフ・ベックさん追悼「虹のような音色はいつまでも心の空で輝き続ける」

[ 2023年1月12日 09:20 ]

 元「BOOWY」のメンバーでギタリストで布袋寅泰(60)が12日、自身のツイッター、インスタグラムを更新。今月10日に78歳で亡くなった、世界を代表するロック・ギタリストのジェフ・ベックさんを追悼した。

 「ギターの可能性を無限に広げた偉大なるギタリスト、Jeff Beckが突然旅立った」と悲しみを胸に、偉大過ぎる功績に触れた布袋。「彼の虹のような音色はいつまでも心の空で輝き続けるだろう。ありがとう。孤高の魂よ、安らかに」とあふれんばかりの思いをつづった。インスタグラムでは心に残る2ショット写真などを投稿。同様の英文を掲載し、死を悼んだ。

 布袋は2010年に公演のため来日したジェフ・ベックさんとラジオの特番内で対談。自身のブログに「インタビューをされるのは慣れているけど、する側となると緊張します。相手がジェフ・ベックならなおさらのこと!訊きたいことはたくさんあったけど、自然な会話の流れを純粋に楽しみたかった。限られた時間ながらも、とても興味深い話を聞くことができました」と記していた。

続きを表示

2023年1月12日のニュース