博多大吉 「舞いあがれ!」苦渋のリストラに「何が苦しいって悪い人が一人もいない」

[ 2023年1月12日 13:09 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 女優の福原遥(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は12日、第70話が放送された。直後の同局「あさイチ」(月~金曜前8・15)では、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が“朝ドラ受け”した。

 <※以下、ネタバレがあります ご注意ください>

 この日放送された「舞いあがれ!」は、夫でIWAKURAの社長・浩太(高橋克典)が心筋梗塞で急逝し、めぐみ(永作博美)は自身が社長となって会社経営を行うと決意。そんな中、銀行からは「融資の返済を待つことはできない」と告げられ一刻も早く人員削減などの経営計画の提出を求められた。会社では最低でも3人のリストラが必須となり、舞(福原)はめぐみと候補者3人へ退職勧奨を行った。

 直後に始まった“朝ドラ受け”ではIWAKURAが直面している厳しい現状に、大吉が「苦しいね…もう何が苦しいって悪い人が1人もいないんですよ…もうねぇ…」とコメントし、「“辞めないの?じゃあ私が辞める、私が辞める、私が辞める。どうぞどうぞ”ってやってる場合じゃないのよ」と話した。これに対し、相方・博多華丸からは「かける朝ドラ受け(言葉)がないですね本当」と声が上がった。

続きを表示

2023年1月12日のニュース