橋爪功 「大好きですね」「ウマが合う」「尊敬してます」という人気俳優を告白 異例のドラマ共演オファー

[ 2023年1月12日 16:08 ]

橋爪功
Photo By スポニチ

 俳優の橋爪功(81)が12日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。大好きな俳優について語った。

 俳優生活60年となる橋爪。司会の黒柳徹子が「橋爪さんは俳優の高橋一生さんに夢中とかって」と話を振ると、「大好きですね。まあ舞台一緒に初めてやって。そっからですよ」と明かした。

 橋爪と高橋は同局で14日からスタートするドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(土曜後11・30)でも共演する。「なんかウマが合うって言うんですか。だいぶ年下ですけどね、なんか年齢のこと考えないで付き合えるんです」と告白した。

 黒柳が「なんか舞台で共演なさって、あなたからオファーなさって、ラブコールして」と語ると、橋爪は「“一生くんとだったらやりたい”って言ったら、プロデューサーが“高橋さんと一緒だったらやりましょう”って。“俺だけだったらダメなのか?”って言ったんですけどね」と苦笑。黒柳が「今まで共演したいと思ったことないんですって。人とそういうふうに」と尋ねると、橋爪は「まずないですね」と話した。

 番組には、そんな橋爪の話を聞いた高橋からVTRでメッセージが寄せられた。高橋は「徹子さん、ヅメさんがお世話になっております」と切り出すと、「とっても楽しくお芝居ができていて感謝してます。ヅメさんがいなかったら今僕はここにいないので、カットかかるごとに寂しそうな顔をするのはやめてください。僕はなんとか楽しくやろうと思っておりますので、いろいろ考えていらっしゃるのは分かりますが、眉間にしわをよせず、楽しく、表向きだけでも、よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます」と語った。

 VTRを見た橋爪は「そのまま返すよ、お前に。ああいうやつなんですよ」。黒柳から高橋のコメントへの一言を求められると、「もう、好きにやってれば、言えばいいんじゃないですか」。黒柳から「もうちょっと丁寧に」とツッコまれると、「なんだろうねえ、要するにウマが合う、俳優としてね、尊敬してますよ。なるほどなと思うことしょっちゅうあるし」としみじみと語った。

 黒柳が「年下だしね」と話しても、「あんまりね、年下って感じがしないんですよ。向こうも年上って感じがしてないんじゃないですかね。全く」と橋爪。黒柳が「ちょっと(眉間に)しわ寄ってるみたいな話でしたよね」と話すと、「何言ってるんだろうねって感じですよね。ああやっておとしめるんですよね、人のことをね、こういう画面の中だと」と再び苦笑した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月12日のニュース