藤井王将&羽生九段迎える勝負めしとスイーツ 王将戦第1局の舞台・掛川でお披露目

[ 2022年12月21日 06:00 ]

しあわせの青い玉子のオムライス 掛川牛シチューのソース
Photo By スポニチ

 来年1月に静岡県掛川市で開幕する第72期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負第1局で、藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=と挑戦者の羽生善治九段(52)に提供される“勝負めし”が20日、発表された。この日、掛川グランドホテルでメニューの試食会が行われ、久保田崇市長(46)は「(2人とも)選ぶのに長考すると思います」と全ての品の出来に太鼓判を押した。

 メニューは昼食とデザート計13品。同市の農協や商工会の協力の下、全ての品で地元の食材を使用した。昼食は「しあわせの青い玉子のオムライス 掛川牛シチューのソース」など7品。今年1月の第71期で藤井がオーダーしたオムライスはデミグラスソースをシチューに変更した。

 デザートは掛川産イチゴ「紅ほっぺ」のショートケーキやお茶を使用したケーキなど6品。お茶のケーキの「姉妹品」というフィナンシェも新たに加えた。調理を担当する掛川グランドホテルの佐々木毅一総料理長(53)は「オムライスは前回を超えないと、と思い考えた。フィナンシェはぜひ食べてほしい一品」と話す。

 長考必至の品々にも彩られる注目の対局は来年1月8、9日に掛川城二の丸茶室で指される。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月21日のニュース