竹中雄大「スウェーデンで初めて人種差別に遭いました」衝撃だった海外滞在中の出来事告白

[ 2022年12月21日 15:18 ]

「Novelbright」の竹中雄大
Photo By スポニチ

 5人組バンド「Novelbright」のボーカル・竹中雄大(27)が、21日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。海外で人種差別に遭ったと報告し、「音楽の力で差別をなくしていきたい」と新たな決意を語った。

 竹中は「初めて人種差別に遭いました」と動画で告白。スウェーデンのストックホルムに滞在中、食事後の夜の街を散歩中に、気になるクラブを発見し、店頭にいた警備員に入れるかと尋ねたところ「今日は人がいっぱいだから入れない」と言われたという。確かに多くの人が並んでいたが、並んでいる人々は入場していったため、「人が減ったら入れるんですか?」と食い下がったところ「今日はとにかく入れない」ときっぱり断られてしまったという。

 納得できなかった竹中は、理由を問い詰めたところ「ここに入るには予約しないと入れない」と告げられ納得。帰ろうとしたところ、後から来た2人組は予約なしに入場していった。だが、続けて来店した黒人の方が断られていたのを見て、竹中は初めて「あ、俺、差別受けてるわ」と実感。「ここだけかなと思ったら、他のクラブでも同じ理由で断られた」といい、その後もクラブのみならずバーにも入店できず、「これがなんと5軒連続でありました」と明かした。

 「この辺りは、マジでアジア人いないんですよ。だから、どこに行ってもアジア人だって見られるんですけど、がっつり差別は初めてだった。そういう風習が残っている場所があるんだと、勉強になりました」と吐露。「全ての人が悪いわけではなく、親切な方もたくさんいました。みなさん気を付けてください」と呼びかけ「世界ではこういうこともありますが、音楽は国境を超えるというか、いい音楽は世界共通。差別もあったりしますけど、音楽を通じて新たな出会いもありますし、音楽で差別をなくしていきたい」と決意を新たにしていた。

続きを表示

2022年12月21日のニュース