坂口杏里さん、てんかんを発症したことを明かす ストレスが原因?視聴者には「負担をかけないで」

[ 2022年12月21日 17:01 ]

坂口杏里さん
Photo By スポニチ

 元タレント・坂口杏里さん(31)が21日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。てんかんを発症したことを明かし、夫・進一さんが症状について説明する場面があった。

 11月末、突然坂口さんがけいれんを起こして倒れたという。そのまま病院に救急搬送されたというが、進一さんは「血液検査と脳波の検査を受けたら、杏里がてんかん持ちだと分かったんです」と明らかにした。

 また、過剰な飲酒量のため肝臓が悪いことも判明。進一さんは「(医師から)飲みすぎちゃダメって言われたんですけど、命に関わるのは脳の方だと言われて。次に同じような発作が起きたときには“命にかかわる”ってハッキリと言われました。本当に気を付けないといけない」と、報告した。

 また、以前にも坂口さんに同様の症状があったという。「これは憶測なんだけど、(母の)良子さんが亡くなってから、いろんな精神的に負担になるようなことがあったりとかで。それで何年かに一度、そういう発作が起きるようになったんじゃないか」と進一さん。坂口さんは「負担をかけないでください」と、視聴者に語りかけていた。

続きを表示

2022年12月21日のニュース