アーティスト兼僧侶・西村宏堂さんが紅白審査員に ネット大注目 「御召し物が気になる」「楽しみ増えた」

[ 2022年12月21日 20:15 ]

西村宏堂さん(c)Seth Miranda(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHKは21日、大みそかのNHK「第73回紅白歌合戦」(後7・20)のゲスト審査員を発表。来年2023年の大河ドラマ「どうする家康」(1月8日スタート、日曜後8・00)の主演を務める「嵐」の松本潤(39)、プロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(28)、プロ野球ヤクルトで今季、史上最年少で令和初の3冠王に輝いた村上宗隆内野手(22)、サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表をベスト16に導いた森保一監督(54)ら10人が選ばれた。

 その中で審査員の10人に選出されたアーティスト・僧侶の西村宏堂さん(33)がネット上で注目を集めている。

 ハリウッド女優も手掛けるなど国際的に活躍するメイクアップアーティストである一方、僧侶、LGBTQ当事者と様々な顔を持ち、今年5月には米TIME誌が選ぶ世界の「次世代リーダー」に選ばれた気鋭の人物。インスタグラムでは袈裟姿でフルメイクした画像を公開するなど「ハイヒールを履いた僧侶」の異名をとり、講演などを通じて自由な生き方や人生哲学に共感する人が続出している。

 ネットでは「嬉しすぎる」「大晦日に宏堂サンが見られて嬉しい!!」「御召し物が気になる」「NHKの人選に感謝です」「紅白を観る楽しみが増えた」などとコメントが寄せられた。

 林理恵メディア総局長は「各界で活躍していらっしゃる方でそれぞれの視点から紅白歌合戦ご覧いただいて審査に携わっていただけることを私たち本当に光栄に思っていますし、当日は審査員の皆様と紅白歌合戦を楽しみたい」としている。

 ゲスト審査員を務める10人は以下の通り。(五十音順)
芦田 愛菜(俳優)
黒柳 徹子(俳優)
西村 宏堂(アーティスト)
羽生 結弦(プロフィギュアスケーター)
坂東彌十郎(歌舞伎俳優)
福原  遥(俳優)
松本  潤(俳優・歌手)
村上 宗隆(プロ野球・ヤクルト)
森保  一(サッカー日本代表監督)
吉田  都(新国立劇場舞踊芸術監督)

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月21日のニュース