野菜ソムリエ・MBS玉巻アナが旬野菜ねぎの魅力とレシピを紹介「九条ネギ農家さんは風邪知らず」

[ 2022年12月21日 11:00 ]

風邪予防にも適した「ねぎみそ焼きおにぎり」をいかがですか
Photo By 提供写真

 【MBS・玉巻映美のレッツベジ食ブル!】寒さが厳しくなる季節、ねぎが収穫の最盛期を迎えます。旬のものは寒さから身を守ろうと、いっそう甘みが増します。我が家ではお鍋やうどん、みそ汁などの薬味として山盛りにするのが定番!冬の食卓には欠かせない存在です。

 栄養価も抜群。緑の部分には乾燥から肌を守るビタミンA、メラニンの生成を抑えるビタミンCなどが含まれ、美肌効果が期待できます。また、白い部分に多く含まれる辛み成分「アリシン」は血行促進や殺菌作用、炎症を抑える働きがあり、風邪対策にぴったり!取材で訪れた九条ねぎ農家さんは「京都の冬は寒いけど10年以上、風邪知らずやで!」と力強く話してくれました。

 アリシンは熱に弱いので、旬の今こそ生で味わっていただきたい!おすすめは「よんチャンTV」でもご紹介した「ねぎみそ焼きおにぎり」。

 (1)白い部分をみじん切りにし、いりごま・塩を加えたご飯に混ぜ込み、おにぎりを作る(2)中火で熱したフライパンに油をひき、両面をカリッとなるまで焼く(3)弱火にして、米みそ・水(各大さじ1)、みりん・砂糖(各小さじ1)を混ぜたものをフライパンに加え、煮立ったらおにぎりの両面に絡める(4)皿に盛って、小口切りにした緑の部分をたっぷりのせ、仕上げにバター。甘辛いタレに、カリカリのおこげ、生のねぎの爽やかな風味、バターのコク…夜食やお酒のアテにも最高です。

 この冬はおいしく、賢く、風邪予防しましょう!

 ◇玉巻 映美(たままき・えいみ)1992年(平4)9月25日生まれ、大阪府出身の30歳。早大卒。2015年にMBS入社。現在の担当番組は「よんチャンTV」水・木曜サブキャスター、「TOROMI RADIO」など。野菜ソムリエ、食育アドバイザーの資格を持っている。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月21日のニュース