BSよしもと「Cheeky’s a GoGo!」 島根在住芸人・奥村隼也が現地で起業

[ 2022年9月27日 04:00 ]

島根県の住みます芸人の奥村隼也(中央)
Photo By 提供写真

 今年3月に開局した「BSよしもと」。「地方創生」を柱とする局が目標とするのが「一番組一起業」。番組が新たなビジネスや雇用を生み出すことを目指している。平日昼の帯番組「Cheeky’s a GoGo!」で早くも実現しようとしている。

 47都道府県に芸人が住む吉本興業の「住みます芸人」プロジェクト。番組では芸人が居住地のローカルな情報を届け、観光業などに貢献。中でも、島根県の住みます芸人・奥村隼也(37)は、現地で新たな会社を立ち上げようとしている。

 奥村が邑南町の「垣崎醤油店」と生み出したのが、食べるしょう油「おおなんの宝」だ。元料理人の経験を生かして開発し、番組などを通じて商品をPR。編成担当の肥後篤人氏は「既に1万個以上を販売しました。新たに会社を立ち上げようと進めているところです」と明らかにした。

 肥後氏は「住みます芸人が意外にも地方で忙しくしている。東京で活躍できなかった芸人が、地方で頑張ってる姿をお見せできるのも魅力」。吉本興業の社員でさえ名前を知らなかった芸人たちにとっては、「品評会」のような側面もある。

続きを表示

2022年9月27日のニュース