山下幸輝 芸能活動1カ月でデビュー決定のシンデレラボーイ「女の子をとりこにさせるような俳優に」

[ 2022年9月27日 05:30 ]

笑顔でポーズをとる山下幸輝(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 新人俳優の山下幸輝(20)が、10月18日スタートのTBSドラマ「君の花になる」(火曜後10・00)で連続ドラマデビューする。劇中の7人組ボーイズグループ「8LOOM(ブルーム)」の一員として出演。売れない崖っ縁グループの設定だが、山下自身は芸能活動を始めて約1カ月で役に抜てきされたシンデレラボーイだ。

 「君の…」は本田翼(30)演じる元教師の主人公が、ボーイズグループの寮母になる物語。メンバーの高橋文哉(21)、宮世琉弥(18)ら既に実績のある俳優とともに、山下は撮影に日々奮闘している。「凄い楽しい。カメラの多さとか、いろんな角度から表情を撮ったり、初めてのことが多い。新鮮でワクワクします」と目を輝かせた。小動物的な愛くるしさを感じさせる。

 演じる小野寺宝はパフォーマンスに絶対的な自信を持つ陽気な弟キャラ。「表情を大事にしたいと思って演じてます。唯一、関西弁の人物。大阪出身なので、そこは演じやすいです」と笑顔を見せた。

 2020年のジュノン・スーパーボーイ・コンテストに出場。人生初オーディションでファイナリストに選出された。これが関係者の目に留まり、昨年4月に芸能事務所に所属。コロナ禍のため8月にようやく上京すると約1カ月後にこの役に抜てきされた。制作陣がダンスを踊れる俳優を探しており、オーディションを受けてすぐに決定した。「最終審査に行ったら“あなたはメンバーです”って言われて。キョトンとしました」と笑って振り返った。

 自身も小1で始めたダンスに絶対的な自信を持つ。高校時代に全国大会優勝の経験もある。卒業後にアーティストを志し、韓国で大手芸能事務所の練習生となり技術を向上させた。その経験を生かし、8LOOMの曲でダンスの振り付けも行っている。グループはドラマと連動して現実世界でもデビューし活動する。ライブの予定もあり「めちゃくちゃ楽しみ」と心待ちにしている。

 「近い目標は“来年のネクストブレーク俳優”と言われること。雑誌の表紙をやりたいし、キラキラした映画にも出たい。女の子をとりこにさせるような俳優になりたい」と力強く語った。シンデレラストーリーは始まったばかりだ。

 ◇山下 幸輝(やました・こうき)2001年(平13)11月7日生まれ、大阪府出身の20歳。小1でダンスを始める。17年に「高校ストリートダンス選手権」で優勝するなど、数多くのダンス大会で入賞。専門のジャンルはロック。今夏にマクドナルドのCM「ハワイだョ!全員集合」編に出演。趣味はロードバイク、アクセサリー制作、レコード掘りなど。1メートル70、血液型B。

 ▽「君の花になる」 女性の成長と胸キュンのラブコメを描くドラマオリジナルの物語。主人公・あす花(本田)は挫折して心を閉ざした元高校教師。あるきっかけからグループの寮母になり、個性豊かな7人と共同生活しながら、一緒にトップアーティストを目指すことになる。メンバーの佐神弾(高橋)は元教え子。真っすぐに夢を追う姿に心を打たれ、あす花は情熱を取り戻し、自身の挫折とも向き合うようになっていく。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月27日のニュース