三浦瑠麗氏 安倍元首相国葬「G7首脳欠席」報道に苦言「安倍さんの外交の幅の広さに目を向けて」

[ 2022年9月27日 15:27 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が27日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。午後2時から、日本武道館(東京都千代田区)で執り行われる安倍晋三元首相の国葬について、主要7カ国(G7)の首脳が出席しないと報じられた件について私見を述べた。

 G7現職の首脳の中で唯一参列を表明していた、カナダのトルドー首相が、24日にハリケーン被害対応のため参加をキャンセルすると発表。G7首脳が全員欠席となったことについて意見を求められた三浦氏は「日本はどうしても先進国の仲間入りをしたいと何十年もやってきたからそこばかりに目を向けがちですが、それ以外にも目を向けてほしいのは、安倍さんの外交の幅の広さ」と指摘。

 続けて「1年でころころと変わる中ではとても本格的な関係を築けなかったG7以外の国々と、相当な関係を築けたということ」と安倍元首相の手腕を評価し「“G7の首脳に来てほしい”という報道や有識者の意見を見ると、物欲しげだなと思っちゃう」と語った。

続きを表示

2022年9月27日のニュース