はあちゅうさん、事実婚解消発表直前に「『結婚』が息苦しい」と吐露 子育て観に女性から共感の声

[ 2022年9月27日 12:31 ]

はあちゅう氏
Photo By スポニチ

 27日にAV男優のしみけん(43)との事実婚を解消したと発表した人気ブロガーで作家のはあちゅうさん(36)が、自身のインスタグラムを更新。発表について「補足」した。

 事実婚解消発表後、はあちゅうさんは「補足です」と投稿。「最近の仲がよさそうな家族投稿を見てもし騙されたような気持ちになった方がいたらすみません。実際、仲が悪いわけではなく、これまで通り週末は一緒に過ごす予定なので今後もちょろちょろ登場すると思います」とし「こんな形の家族もいるんだなー、珍しい人たちだなー、くらいに受け止めてもらえたらありがたいです」と呼びかけた。

 また、発表直前には「母親に求められることの大きさと父親に求められることの大きさがどう考えても、フェアじゃないのよ」と子育てについて投稿。共働きでも家事育児を行うのは女性、という風潮に「こういうのを私がいうと、『しみけんさんは家事とか子育てしてくれないのね』敵に、個人の問題として片付けられてしまいそう。だからあんまり言わないできたけど、こうやって女がどんどん発言できなくなってくんだな、結婚してることで発言できないことってあるんだな…ってなってます」と発言の幅が狭まっているとした。

 また「男の人はいつも『自分』で動けるけど、女の人は妊娠した瞬間から『自分+子供』になるんですよね、全てが」とし「私も『結婚』が息苦しい。どこまでいっても対等になれない!私は事実婚だけどそれでも対等になれなくて苦しい!!」と思いをつづっており、女性から共感する声が続々と上がっていた。

 18年7月に、はあちゅうさんが自身のインスタグラムで事実婚の手続きをしたことを報告。戸籍上の扱いについては、「区役所で職員さんがお互いの本籍地に電話して、独身であるかどうかを確認し、確認後、住民票の続柄に妻(未届)という記載をつけてくれました&保険証の世帯主氏名に彼の名前が入りました。証明書とかは特にないみたいです」と補足していた。19年9月には第1子となる長男が誕生した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月27日のニュース