U字工事 「観光大使」最新事情語る 栃木の観光大使歴14年!大使のギャラ、メリットとは…

[ 2022年8月28日 17:38 ]

U字工事
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「U字工事」が28日放送のTBS「週刊さんまとマツコ」(日曜後1・30)に出演。出身地・栃木の観光大使を務めており、その最新事情を語った。

 「芸能人“観光大使”の最新事情2022」がテーマ。大使歴は14年になり、今や栃木の顔となった。益子卓郎は「県を愛してるというか栃木好きなんで。地元好きだったら絶対にやった方がいい。ファンも増えますし。声かけてもらう率はすごく高くなるんですよ。そうなるとやっててうれしいなっていう気持ちになりますよね」と効果を語る。

 観光大使のギャラは無報酬。福田薫は「大使やってるから月給もらえるとかは一切ない」というが、「物をいただくことはありますね。いちごの時期になったら送ってもらったりとか、時期によってこんな物ができましたと事務所に届けてくださったり」と地元の特産品が送られてくることがあるという。

 さらに、地元の企業案件が増えるメリットも。大使自体はノーギャラだが、イベント出演などではギャラが発生するだけに、芸能人にとってはありがたい肩書き。「大使になると名刺を作ってもらえるので、偉い方にお渡ししたりもできる」と語った。

続きを表示

2022年8月28日のニュース