明石家さんま 意外?一度もオファーがない「観光大使」 マツコバッサリ「頼まないって」にスタジオ爆笑

[ 2022年8月28日 16:23 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレント明石家さんま(67)が28日放送のTBS「週刊さんまとマツコ」(日曜後1・30)に出演。これまで観光大使のオファーが一度も来たことがないと明かした。

 この日は「芸能人“観光大使”の最新事情2022」として、栃木の観光大使を務めるお笑いコンビ「U字工事」をゲストに迎えた。さんまは「本当にうらやましい。俺は一度もオファーなかったのよ。和歌山出身の奈良育ちでどっちかはっきりしないから。それで(オファーが)来なかったらしいねん」と残念がった。

 これを聞いたマツコ・デラックスが「違うよ、さんまさん。頼まないって、さんちゃんに。ちゃんとやらないもん!」とズバリ言うとスタジオは大爆笑。「いや、マツコ。できるって!」と言うさんまに、マツコは「(奈良県のマスコットキャラクター)せんとくんの横で黙ってられる?じっと知事の話待ってられる?絶対待ってらんないでしょ!!」とド正論をぶつけ、さらなる爆笑を誘った。

 さらにはさんまは、観光大使を務めること自体が無報酬であることを知っており「ギャラは発生しないんやろ?それで年に1回、ふるさと納税みたいに送ってきてくれはんの?」とU字工事に質問。前のめりなさんまにMCの吉村崇は「よく知ってますね。めちゃくちゃ調べてますね」と苦笑すると、「人より観光大使になりたかったのよ!」と熱く語った。

続きを表示

2022年8月28日のニュース