ひろゆき氏「僕は絶対にやらないけど」インフルエンサーが仮想通貨で“100%儲かる”方法を語る

[ 2022年7月30日 16:32 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)が30日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、インフルエンサーと仮想通貨について語る場面があった。

 視聴者から「友人から仮想通貨事業の投資を勧められた」という相談が届くと、ひろゆき氏が「仮想通貨も基本的には、人に勧める必要はないんですね」と、答える。

 「ただ、自分が仮想通貨を買って“周りにこれ儲かるよ”って言います。誰かが買うと、価格が上がるので、自分が得をするんですよ。なので宣伝してる人って、自分が得をするために、他人に買わせようとする“ババ抜き”をしてる人なんですね」と解説した。

 また「インフルエンサーがこれをやると、たぶんほぼ100%儲かるんじゃないかと思うんですよね」という発言も。「たとえば、僕のツイッターのフォロワー数は180万人いるんですけど。マニアックな仮想通貨を“これ絶対に上がる”って書いたとして、僕も買うんです。そこが拡散されて、価値が爆上がりして“じゃあ買った方がいいよね”って騙される人が出てきて。そこで僕は売るので、絶対に損しないと思うんですよ」と、カラクリを明かした。

 「仮想通貨の買いあおりって合法なんですよ。株でこれをすると違法なんですけど、仮想通貨ってその判例がまだ出てなくて。今のところ日本で捕まった事例ってないんですよね」と言いながらも「ただ、考え方として、人を騙して金を稼ぐのはいかがなものかって思うので、僕は絶対にやらないですけどね」とも、語っていた。

続きを表示

2022年7月30日のニュース