「鎌倉殿の13人」“千葉のじいさん”千葉常胤は血気盛ん!ネット爆笑「ピンピンしとるw」義村“予言”も

[ 2022年7月30日 13:50 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第28話。千葉常胤(岡本信人)も梶原景時への訴状に署名。まだまだ健在!(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は24日、第28話が放送され、歌舞伎俳優の中村獅童(49)がクールに存在感を示してきた侍所別当・梶原景時の“最期”が描かれた。御家人66人が連判状に署名し、景時が追放された「梶原景時の変」。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝亡き後、権力闘争から勃発した最初の事件となった。

 <※以下、ネタバレ有>

 第28話は「名刀の主」。北条時政(坂東彌十郎)と比企能員(佐藤二朗)との争いにより、訴訟の取次を行う宿老は、北条義時(小栗)と梶原景時(獅童)の“5人衆”構想から大きく逸脱。“13人衆”にまで膨れ上がった。2代鎌倉殿となって気負う源頼家(金子大地)は、これを自身の力を侮っている結果だと捉えて憤慨。北条時連(のちの時房、瀬戸康史)・頼時(のちの泰時、坂口健太郎)ら“若手6人衆”を側に置き、牽制する。そんな中、13人の宿老たちが集まり、常陸の御家人の土地争いについて評議を行う…という展開。

 景時への訴状。義時は「あまり大ごとにはするな」と三浦義村(山本耕史)に注意し、署名は4~5人のはずが、67人に膨れ上がった。義村は「思ったよりも梶原のおっさん、嫌われていたようだ」。老境の千葉常胤(岡本信人)は「危うくお迎えの支度を始めるところであった。またもや誉れある戦をせぬかと声が掛かれば、乗らない手はない」と景時との戦に意欲満々だった。

 前回第27話(7月17日)の宿老“13人衆”集め。時政が和田義盛(横田栄司)を誘い、10人衆になった。

 義村「北条側が3、比企が2。数の上では、上回っています」

 時政「安心ならんなぁ。もう1人くらい行っとく?」

 畠山重忠(中川大志)は既に能員にクギを刺され、どちらにも加わらない。

 義村「あとは、誰がいたかなぁ」

 時政「佐々木のじいさん(佐々木秀義)は」

 義村「もう死にました」

 時政「千葉のじいさん(千葉常胤)は」

 義村「もうすぐ死にます。じいさんはやめておきましょう」

 しかし、景時への訴状に名を連ねた常胤に、義村は「加わっていただき、かたじけのうございます」と頭を下げた。

 “仲裁役”の土肥実平(阿南健治)は「おまえたち、どういうつもりだ!皆ともに力を合わせて、ここまでやってきた仲間ではないのか!ようやく太平の世となったのに、何故また、身内同士でいがみ合わねばならんのだ!かようなことをして、頼朝様がお喜びになるとお思いか!この先、鎌倉はどうなっていくのだ!」と嘆いた。

 「千葉のじいさん」がSNS上の話題に。「千葉のじいさんw全然元気じゃんw」「千葉のじいさんwまだピンピンしとるw」「前回ブラックな笑いを誘いながら、今回、千葉のじいさんはまだ健在アピールで千葉氏へフォローしつつ、もうひと笑い誘う三谷さんマジ喜劇作家」などの声が相次ぎ、視聴者の爆笑を誘った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月30日のニュース