退職14年…亀山薫“復職”の道に注目 初代「相棒」の寺脇康文が復帰

[ 2022年7月24日 09:00 ]

芸能「覆面座談会」 これが“噂の深層”

寺脇康文
Photo By スポニチ

 安倍晋三元首相(享年67)が凶弾に倒れるというショッキングな事件が起きた7月。おしどり夫婦だった昭恵夫人(60)を気遣う声が多数上がっています。衝撃が収まらない日本列島ですが、真夏のニュースにいつもの覆面メンバーが迫ります。

 リポーター 水谷豊主演の「相棒」の5代目が発表されたね。初代を演じた寺脇康文が14年ぶりに戻ってくることにファンは大喜びだ。

 ワイドデスク 驚いた。まさかあの名コンビの再結成とは。個人的に寺脇が演じていた亀山薫のキャラクターが好きだったからうれしいよ。10月のスタートが楽しみだ。

 週刊誌記者 「相棒」の“相棒情報”はなかなか漏れてこないよね(笑い)。水谷を中心に鉄壁の体制が敷かれているからかな。

 スポニチ本紙デスク 実は亀山薫復活がありそうだって調べていたところだったんだ。寺脇が相棒から離れた08年から14年間、お互い多忙ということもあって、水谷と寺脇はその間、接触がなかったと言われていた。それが、4代目相棒の反町隆史が卒業を発表した今年3月以降に「2人が食事をして盛り上がった」という情報が流れた。“再結成”がありそうだって、ドラマ関係者の間ではささやかれていたんだよ。

 リポーター 名コンビ復活の準備は着々と進んでいたんだね。そうしたら、警察を退職した亀山がどうやって再登場するのか、そんな設定もしっかり決まっているよね。

 ワイドデスク 確か「友人の遺志を継いで、不正がまん延する架空の南アジアの小国へ移住して、子供たちに正義を教える」っていう熱血漢の亀山らしい退職理由だった。復職するとなると、警視庁に再雇用制度ってあるのかな?

 週刊誌記者 「勤務年数5年以上、退職して10年以内」が条件みたい。そうなると、離職して14年経過している亀山はどうなるんだろう。警察官ではない相棒になるのか、ドラマの中で独自の採用ルールができるのか?

 ワイドデスク 筆記試験だと、感覚で生きていそうな亀山は大丈夫?なんて心配もしてしまう(笑い)。もし“警察官ではない相棒”だとすると、探偵とかになるのかな?

 本紙デスク 相棒はこれまで組織とか、階級をリアルに描いてきたよね。今回の“難問”ではどうやってそこを解決していくのか。テレビ朝日は「原点を超えていく新たなステージ」とうたっているし、見ものだよ。

 リポーター 事件を解決する前に視聴者にとって解決してほしいことがあるっていうのも楽しみの一つだね。

 週刊誌記者 くれぐれも杉下右京が「妙ですねぇ」って言わない設定になることを祈っているよ。

続きを表示

2022年7月24日のニュース