虎党・ますおか増田 阪神打線の起爆剤に“あの2軍選手”を指名!「他に左投手を打てるバッターがいない」

[ 2022年4月21日 18:20 ]

「ますだおかだ」の増田英彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦(52)が21日放送のABCラジオ「ますだおかだ増田のラジオハンター」(木曜正午)に生出演。先週に続き、大の虎党として「増田監督」になりきって、最下位を“独走”する阪神の打順を提案した。

 ますだはこの日の先発・斎藤に対し、「ここ数試合、中継ぎで結果を出してたんで、中継ぎで頑張ってほしいなと思ってたんですけど…」と前置きしつつ、「同じように去年、中継ぎで結果を出していた小川投手がきのう、しっかりと先発の仕事をしたんで、そこに期待したい」とエール。その上で、「残念ながら2軍に行かされましたけど桐敷投手、僕は置いといて、このベイスターズ3連戦のどこかでチャンスをあげてほしかったな、と思います」と悔しそうに話した。

 さらに増田は話題を打線に移し、「増田監督オリジナル」のオーダーを発表。「ここまではずっと言うてて、一回も実現していないオーダーです」と前置きしてから、

 1番 ショート 中野
 2番 センター 近本
 3番 サード 大山
 4番 ライト 佐藤

と、先週放送時にも提案した上位打線の並びを口に。しかし、5番には「ファースト 原口」と意外な名前を挙げた。その理由について、「(コンディション不良から)原口が復帰しまして、きのうもおとついも2軍の試合を見ましたけど、バッティングの調子がいいんですよ」とキッパリ。「首脳陣としては無理させたくないというのがあるかもしれないですけど…」と推察しつつ、「ここ数年、左ピッチャーから打ててなかったんですけど、きのうもおとついも左ピッチャーからいいバッティング、そしてヒットを打ってるんですよ。他に左ピッチャーを打てるバッターがいない」と主張。矢野監督に「急いでください!」と呼びかけた。

 また、原口の2軍での起用法にも言及。「きのうはレフトを守ってたんですけど、今の阪神の状況で、原口選手が1軍に上がってレフトを守ることはないと思うんです。それよりも2軍で試合に出るのであればファーストで出てほしい」と真剣な口調で語った。

続きを表示

2022年4月21日のニュース