永島優美アナ 痴漢アプリ「デジポリス」で容疑者逮捕に「何かあった時に活用できる…ぜひ皆さんも」

[ 2022年4月21日 14:08 ]

フジテレビの永島優美アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビの永島優美アナウンサー(30)が21日、メインキャスターを務める同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。電車内で少女の体を触ったとして、警視庁赤羽署が50歳代の会社員の男を東京都迷惑防止条例違反(痴漢)容疑などで現行犯逮捕したことに言及した。

 捜査関係者によると、逮捕は15日。混雑している車内で、被害者の少女は警視庁のスマートフォン用無料防犯アプリ「デジポリス」を起動し、「痴漢です 助けてください」と表示されたスマホの画面を周囲に見せたり、「やめてください」との音声を流したりした。被害に気づいた男性客らが「何をしているんだ」と男を取り押さえ、赤羽駅で警察官に引き渡した。男は容疑を認めているという。

 永島アナは、アプリ「デジポリス」を紹介し「私も今朝知って、早速、自分で入れてみたんですけど、設定もとにかく簡単ですし、防犯ブザーという欄もあってそこを押したらリリリリーという防犯ブザーも鳴りますので、これあると少しはお守りのような形で何かあった時に活用できると思うので、ぜひ皆さんも探してみてもらえたらなと思います」と呼び掛けた。

続きを表示

2022年4月21日のニュース