テレ東が全面広告で謝罪!?ユーモアあふれる“お詫び”が話題「全国放送しているかのように…」

[ 2022年4月10日 15:35 ]

テレビ東京が日本経済新聞に掲載した全面広告(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 テレビ東京が10日付の日本経済新聞に掲載した“おわび広告”がSNSなどで話題となっている。

 同紙に15段の全面広告として掲載されたのは「全国放送っぽくふるまっていた件に関してのお詫び」。「わたしたちテレビ東京は、一部の地域には放送されていないにも関わらずあたかも全国放送しているかのようにふるまっていました」という自虐的な書き出しに始まり、「背伸びをしていました。テレ東は、全国で放送していません。今さらですが、すみません」とユーモアたっぷりにこれまで一部地域で同局の放送が見られなかったことを謝罪。そして11日夜からテレビプラットフォーム「TVer(ティーバー)」で番組の全国リアルタイム配信がスタートすることを告知し、「そんな喜びから、こんな豪華な広告枠まで買ってしまいました」と全面広告の意図を説明している。

 広告には、同局が映らない地域に住む人々からのツイートも掲載されており、「※これらの文章は、全て実際にSNSに投稿されたものです。長い間、ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした」と重ねて“謝罪”。同局はこの広告について「これまでテレ東の番組が見られずご不便をおかけした一般の方々のツイートと合わせてテレビ東京からのお詫びを掲載しました!皆さんのツイートにクスッと笑いながらも共感してしまうこと間違いなし。4月12日(火)には似たような広告があなたの街の新聞でも見られるかも…!?」としており、SNSでは「テレ東らしい」「笑った」「テレ東にしかできない」などの声が上っている。

 また、リアルタイム配信スタート記念として、人気芸人5組が“テレビ東京”をネタにしたオリジナルネタを公開する「テレ東ネタ祭り」や7万円相当の「純金ナナナ」などが当たるキャンペーンも行っている。

 同局は11日午後6時25分放送の「YOUは何しに日本へ?」から、TVerを使ってリアルタイム配信を開始。追っかけ、見逃し配信にも対応予定。ゴールデン、プライム帯の番組は8、9割の番組をリアルタイム配信することを目指す。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月10日のニュース