香川照之、実はビジネスカマキリ!? カマキリ先生に強力ライバル登場「この男は敵なんですよ!」

[ 2022年4月10日 22:06 ]

香川照之
Photo By スポニチ

 俳優の香川照之(56)が9日、NHK「土曜スタジオパーク」(土曜後1・55)にゲスト出演。歌舞伎俳優・坂東巳之助(32)からの思わぬ“暴露”に慌てる一幕があった。

 昆虫マニアとして知られる香川は、2016年からEテレで放送されている「香川照之の昆虫すごいぜ!」の「カマキリ先生」の格好で番組に登場。「地球は昆虫の星なんです!」などと昆虫への思いを熱く語った。

 番組では、“カマキリ先生をよく知る人物”として昆虫仲間でもある巳之助がVTR出演。市川中車として歌舞伎でも活躍している香川の昆虫愛は歌舞伎ファンによく知られているといい、「すごいビジネスになっちゃってる」と話した。歌舞伎公演の際の楽屋でも「いろんな虫の話をする」というが、「ちょっと疑ってるところがあって。ビジネスカマキリなんじゃないかと思っているところがありまして」と疑いの目を向ける巳之助。「ナナフシという虫がいて。ナナフシってほとんどメスでオスってめったにいない。その珍しいオスが見つかったとニュースになっていたことがあって、その時にカマキリ先生に『ナナフシのオスが見つかりましたね!』という話をしたんです。そしたらカマキリ先生がキョトンとして『えっナナフシってメスしかいないの?』って。あれ?虫に詳しいんじゃないの?」と“疑惑”のもとになった香川との会話を明かした。

 「カマキリってお腹の中に寄生虫がいて、ハリガネムシっていう虫がいるんです。『あなたは実はハリガネムシ先生じゃないのか?』と聞いてみたところ、『ああ、そうだよ!』っておっしゃってました」とさらに暴露する巳之助。そして「カマキリ先生、早く楽になってください。本当のことをきょうは言ってもいいと思いますよ」とスタジオの香川へメッセージを送った。

 これを聞いた香川は爆笑しつつも「カマキリ先生としては、この男は敵なんですよ!妙に詳しいんですよ」と巳之助をライバル認定。番組MCの「ハリセンボン」近藤春菜が「巳之助さんがカマキリ先生やったほうが(いいのでは)?」と疑問を投げかけると、香川は「NHKのスタッフ、みっくんに声かけちゃダメだよ!俺より詳しいから。この格好は僕しかできない!!」とカマキリ先生のポジションを守ることに必死だった。

続きを表示

2022年4月10日のニュース